きっと人生好転させてみせる

将来に備えつつも今を楽しみたい。元気な心で。

七草

 

今日は七草粥を食べようという風習があるが

その七草を見ると

 

年末年始に疲弊したであろう

私たちの胃腸や体を労る効果があって

 

本当に昔の人の知恵には

ただただビックリする。

 

 

 

セリ、ナズナ、ハコべ、ハハコグサ

コオニタビラコ、ダイコン、カブ・・

 

現代は日常的には聞き慣れない草(言い方w)もあるが

この時期、スーパーにセットが並んでいたりするから

今一度味わってみるのも楽しそうだ。

 

私は春菊とセロリがどうにもニガテだから

それに似た食材でなければ

珍しさに興味を持って楽しめる・・はず!

 

 

と、七草について語ってみたものの、

実は、私は食べたことがない。

 

胃にやさしい系が好きだし、

薬草は一応基本的に好きだから、興味はありあり。

 

 

しかし、以前、食べてみたい、と言ったことが時に、

台所を仕切る母と口論になったことがある。

 

 

・私たち地域にとっては昔からの風習ではないこと

・移住してきた人に合わせてばかりの地元スーパーにイラ立っていたこと

・商魂逞しくナンデモのっかってくるスーパー、やたら騒ぐ世間を疑問に思ってた

 

他、タイミングがイラ立ちポイントだったらしく、

なんでこんだけで口論になんの?とうんざりした記憶が。

 

 

今思えば、移住者に合わせてばかりの地元に対し

その良さが失われていくのを見るだけのもどかしさとかが

良くわかるけど・・。

 

 

 

 

というわけで、今日も我が家は七草粥はしないし、

私も、「食べてみたい」なんて口にすることもしないw

 

とはいえ、

健康にも良いし、薬草から恩恵があるのは間違いないから

母がご機嫌ないつかに

ぜひ食してみたい・・笑